3歳児の運動会

 空がとびきり深く青い日が増えてきて、吹く風も涼しく秋を感じながら迎えた10月。

 第一土曜日に、保育園での運動会がありました。



 去年は序盤から調子が出なくて、そのまま運動会を終えてしまった2歳児(年齢は当時)も、今年はとびっきり楽しそうに笑顔で走ったり踊ったりしていて。大きな成長を感じる1日でした。
 本番に向けて練習をした中で、家での動きや表情も変わってきて。同世代との保育園生活が、生活を豊かにしてくれているんだと実感します。

 でも、家ではうちの3歳児(年少クラス)、年中・年長クラスのダンスの方をずっと踊ってくれていたので、年少クラスのダンスはまったく覚えられませんでしたとさ。

 ひと晩明けてお昼、サラダバーあり、3歳児の好きな電車の見える席ありのお店(→こちら)でステーキをいただきました。



 体を動かしてよく食べて、体を強く!
 
今は、一日じゅう自転車を漕いだり走り回ったりしていた3歳児が眠りに落ちてしまった19時前。急遽歯みがきをしてあげたところ。先に夕食あげておいてよかった。

2歳児の運動会
初めての運動会(1歳8ヶ月)
保育園で夏祭り