2010年もブリッジでスタート

 フレデリック・ショパン生誕200年ガリレオ・ガリレイによる木星の衛星の発見から400年(ブログ「今日は何の日?」より)、そして、平城遷都から1300年の「2010年」。

f:id:umerunner:20201129195412j:plain
 今年の元旦も、晴れてくれました!

 そして今年もブリッジからスタート。

f:id:umerunner:20201129195445j:plain
 筑波山を背景にして撮ったのですが、この写真では、すごく小さくなってしまいましたね。反対側の西の空には、まだ満月が残っていました。

f:id:umerunner:20201129195512j:plain
 この場所が工事中だったため、ちょっときれいな景色ではありませんが。

 今日は寝坊してしまい、今朝見ることのできたはずの部分月食は、
見逃してしまいました・・・。

 今年は、12月21日に皆既月食があります(「つるちゃんのプラネタリウム」ウェブサイトより)。月食のときの借りは、月食のときにしか返せません。この日は、早く仕事を切り上げることにしようと思います!