冬晴れ、今夜は皆既月食

 冬晴れの今日、夜には皆既月食が見られます。

・Astroarts-2011年12月10日 皆既月食
国立天文台今月のトピックス

 今夜空が晴れていたら、この天体イベントを楽しみたいと思います。皆既月食のときの月は赤く見えるのですが、その「皆既中の赤さや暗さは、皆既月食によって変わ」るのだとか(上のAstroartsの記事より)。幻想的です。

※ 見事に晴れた空の下で、皆既月食を見ることができました!(→こちら

+++

 今週は、快晴の月曜日で始まった後、



火曜日の夜に雨が降ったり、金曜日の朝にみぞれが降ったりしましたが、土曜日は再び冬晴れ。今夜は期待しちゃいます。空が晴れていたら、皆さんも是非!



 それにしても、冬になると守谷からも見える富士山は、関東平野の広さを強く感じさせるものです。空の広いこの土地は、月食を見るのにも適です。