第19回 仙台国際ハーフマラソン

2009年5月10日
●10:10S ハーフ
 1:17'15"(手元計時)

5km 17'07"
[17'07" =3'25"-3'19"- ? (6'42")-3'40"]
10km 34'59"
[17'52" =3'31"-3'32"-3'40"-3'37"-3'32"]
15km 53'45"
[18'46" =3'51"-3'39"- ? (7'35")-3'41"]
残り5km 58'01"
残り3km 1:05'55"
20km 1:13'30"
[19'45"]
残り1km 1:13'51"
Finish 1:17'15"

決して悪いレースではありませんでした。
ただ、コースのアップダウンには
まったく対応できませんでした。
上りの続く15km~20kmの5kmは、
19'45"もかかってしまいましたが、
これも精一杯走った結果で、満足しています。

ラスト1kmは、“杜の都”仙台らしい
定禅寺通り」をかっ飛ばして、
3'24"で上がることができました。
記録が低調なのは仕方がないのですが、
最後まで強い気持ちを持って走れました。
これで、次のレースも頑張れると思います。

後半、何度か視界が白くなることがありました。
寝不足などはまったくないので、
少し、貧血気味かもしれません。
体調の立て直しが必要です。


今日は、初めて赤羽有紀子選手を
生で見ることができました!
他のトップ選手と比べても、無駄な力の
入っていないフォームで、
小さな筋肉まできれいに使っているような
印象を持ちました。

帰りは、石巻に寄って帰る予定でいて
切符も買ってあったのですが、
非常に疲れたので、牛タンを食べ、
カーネーションを買って、(今日は母の日!)
すぐに家に帰りました。
東北地方は天気が下り坂で、
どんより曇ってきてしまいましたしね。

去年も、この大会の帰りの新幹線は爆睡でした。
やはり、タフなコースだったのだと思います。

f:id:umerunner:20190907013411j:plain

写真は、ゴール間近の定禅寺通り
仙台ハーフのレースとしてこの中を走ると、
この景色はもっときれいに見えます。

+++

新幹線に乗る前に、仙台駅の
雪苺娘のお店で、「クレープ包みチーズムース」
を買い、新幹線で頂きました。

f:id:umerunner:20190907013437j:plain
癒されました~☆

家に帰ってから調べたら、これはどうも、
東北地方限定で販売されているらしいとのこと。
今度、また東北に行くときが楽しみです。

学会などの行事が重ならなかったら、
例年9月下旬に岩手・一関で行われる
一関国際ハーフマラソンに出場したいですね。


仙台 14:13 → 16:01 小山(やまびこ216号)
小山 16:07 → 古河 → 16:30 栗橋

帰りの途中、福島から西側の景色を見ていたら、
まだ雪の積もっている山が見えて驚きました。
でも、これまた何だか癒されました。

やっぱり新幹線は速いです。
そして、飛行機よりもいろいろ楽です。
当然、距離にはよるんですけどね。
また、新幹線でどこかに行きたいです。



※ 追記
母さんありがとう!

f:id:umerunner:20190907013518j:plain