ギリシャ・テッサロニキに来ました

 2年前、発表演題がありながら行けなかったFENS meetingに参加すべく、ギリシャテッサロニキ(Thessaloniki)に来ました。



 成田での待ち1時間半、乗継も1時間半と最速経路でしたが自宅から20時間半、成田から17時間半の旅程で、テッサロニキの市街のバス停に到着。写真は市の中心のAristotelous、午後9時すぎです。



 テッサロニキの空港から市内に行くバス、乗った人の書いた情報はないかなと思って探して、見つけていました。
 ⇒ギリシャから飛ぶのです(2013年2月11日)

 「車内のオレンジの箱型の機械でバリデード(日付をスタンプするやつ)しましょう」とのこと。そうですよね。私は2年前、ソフィア(ブルガリア)を発つ日に最後気が抜けたのか、この刻印を忘れて罰金を取られました。やってしまうとイラっとしますので(心の中で「観光税」として処理しますが…)気をつけます。

ギリシャ-日本の時差: -6時間
 (3月末から10月末までサマータイム。)
テッサロニキの天気
 秋分を過ぎたばかりのこの時季、わずか数日の滞在中に昼が10分も短くなるようです。
テッサロニキ(Wikipedia)

+++





 (ロシア東部)

 テッサロニキまでは、イスタンブール乗継で。成田~イスタンブールの機内では、食事の後の紅茶(Black tea)をうっかりEnglish teaと頼んでしまったところ、CAさんが「Turkish!」(ニカッ)「Enjoy!」と言ってくれる等、仕事を進めつつ楽しい時間を過ごしました。

ハブ空港を目指すってのはこういうこと@イスタンブール(2014年11月)

 そして着いた初めてのギリシャ



 マークで薬局と分かりますが、まったく読めません。



 π、μ、τ、σ・Σを、数式や単位でなくこんなに見るのは初めてです。明日から学会。ギリシャ語での挨拶と御礼の言葉くらいは調べて、覚えていこうと思います。

ギリシャ語の発音と基礎会話(ファインダー越しに見たギリシャ旅紀行)

+++

 2015年10月8日追記
テッサロニキのバス
 ウェブサイトがありますが(→OASTH)、多数ある路線の地図があるわけでないので、初見でバスを選ぶのは難しいです。その都度分かる人に訊かないと。なお、今朝は雨…。
テッサロニキ市内の鉄道網は、2015年10月現在建設中とのこと(2018年開業予定)。どおりで、道路の地下工事が多いと思いました。

 2015年10月のギリシャ・テッサロニーキ
ギリシャテッサロニキに来ました
社会的ヒエラルキーの形成機序の神経生物学的理解 @FENS-FFRM2015
古くからの広場と城と雨と
ギリシャの食事と「ギリシャらしさ」と
本当は行きたかったテッサロニキ近郊
・直前に・・・ 旅の友・別れと感謝