重要かどうかではない

 別に、“前向き” なわけではない。“前向き” であることが良いこととも、実は大して思っていない。



 ただ前を向いている目を、最大限に活用したいだけ。それは強く思う。



 すごいスピードと言われることもあるが、自身ではその遅さが何とかならんかと思ってる。



 すごい、と言われればそこに安住するとでも? 冗談じゃない。

 ただ、胸を張って立つときも、寝そべるときも、



 そのときそのときに自分が感じることがある。

 価値があると思えたひらめきも、凡庸でしかない思いつきも、大切にしようと思う。全部を覚えておくことはできないけれど、最低でもそれが存在したことだけは、心に留めておきたい。



 どんな時に、どんな人が、自分が、どんな気持ちを抱くのか。それら気持ちの存在自体が、将来をつくっていくものだから。

+++

 先月後半から体調が良くなく、回復し切れないまま年を明かしました。なので、今年の抱負とかは考えていませんでした。
 そんな風に正月を過ごした人も、実際には何人もいることでしょう。それも悪くないでしょう。

 でも、決めちゃいました。2014年の抱負。

 (思いついたので…言葉として。)

 「やりたいことからやる」

 原点に帰ります。