【北陸】金沢の食事と長町の武家屋敷

 金沢に着いた昨日の夜は、この街に住む大学時代の友人と食事をしました。刺身、のど黒(アカムツ)、地酒のほか、他では見ないと思ったぜいたくな料理は「かにみそグラタン」。



 地元の料理を紹介してくれた友人に感謝。会ったのは1年ぶりでしたが、その前回は私たちの結婚式でのことでほとんど話せなかったので、実質的には大学卒業以来5年半ぶりでした。何より、お互い元気で会えたことに感謝。

 この前のお昼は、金沢に到着した直後に近江町市場に行き、ここの井ノ弥というお店へ。



 ここには4年前に一度来ていたのですが、私の好きなお店です。昨日はこのお昼を頂いた後、長町の武家屋敷を見ながら散策しました。



 中まで入らせてもらったのは、旧加賀藩士高田家跡。小さな庭園の真ん中にある池に、雲と空を映した絵を見て楽しんでいました。学会打ち合わせ前の、落ち着いたひと時でした。