老子の思想から3つの御言葉

老子といえば、私の頭には
次の2つがすぐに思い浮かびます。

「無為」
人為を廃し自然であることが道に通ずる
(相対的対立を超えた立場に身をおくことが
 万物の原理に通ずる)ことを意味する言葉。

「上善如水」
理想的な生き方は水のようなものであるとした言葉。
“器”に合わせて“形”を変えることや、
純粋に流れるがままに従うことの力を表現しています。


2010年9月22日の朝日新聞天声人語
老子の言葉が登場したことから、
思いを巡らせました。
天声人語に出てきた言葉は、
「相手に負けを感じさせない勝ち方」。
これが示しているのは、「不争」でしょうか。

新聞記事のほんの一部から、
少しではありますが老子に関心を持ちました。