質問の引き出し~あなたと考えを共有するために~

質問をうまくできるようになりたいと思います。

それは、研究発表会においての、
発表内容に対する質問だけではありません。
もっと広い意味で、相手の考えや本音を
引き出せるような質問です。

それをできる力が、研究発表の場でも
有意義な質問をできる力になるとも思います。

質問の引き出しを、常にたくさん持つことが
できるようでありたいと思います。


一番最近、○○したのはいつですか?

○○するために、どのような取り組みをしましたか?

○○はどうですか?

いま、どこに注目していますか?

○○する中で、どんな強みを発揮しましたか?

その強みの中で、
今すぐに活用できることはどんなことですか?


沈黙を活かす~あなたの考えを育てるために~
  (本ブログ、2010年6月26日)