さぁ新学期

「この半年が勝負であり、踏ん張りどころ」

夏休み明けに改めまして、頑張ります。

10日前の、8月10日から頂いていた夏季休暇。
何度かは研究室に行くつもりだったのですが、
なんと一度も行きませんでした。
休みが明けて今日、大学に戻りました。

夕方を過ぎてから、助教の先生と
ずいぶん長い間話し込んでしまいました。
いろいろなことを話しましたが、
もうすぐ始まる新学期。
そんな中で出たのが、冒頭の言葉でした。
改めて、まずは実行あるのみです。

今年の年末には、あらゆる意味で
結果で自分の行動を省みることができるよう
一日一日を過ごしていきたいと思います。


この10日の休みの間は、
自宅に溜まっていた読みたかった本を読み、
読みたかった新聞記事を読み、
在宅ワーク”をし。
とても有意義な夏季休暇でした。

少しは仕事をしていた(はずな)のにも関わらず、
書きたい論文をまだ書き終えられず、
それは今日もお預けになってしまいました。
まぁ、それも良かったと思います。

また、本当は夏季休暇といっても
4日後(24日)に控えた学会発表の準備を
まったくしていなかったところでした。
それは今日、つい先ほど終えたところです。

明日からまた、9日間研究室を開けます。
国際免疫学会に参加し、研究発表を行ってきます。