イチロー選手が考えていたこと―結果が出ないときに

結果が出てないときに
どうであるべきなのか
どういなくてはいけないのか


イチロー 秘めたる胸の内@WBC Part 2』(YouTube)
 (Part 1)

私は当時この番組を見ていたのですが、
改めて見ても “くる” ものがあります。
結果が出てないとき・調子が上がらないときに
どうであるべきなのか。

2009年のWBCワールド・ベースボール・クラシック
のときのお話です。


Q. なかなか思うような結果が出なかったという状況
何を自ら感じて
どのような行動を取ろうと思っていたのか――

A--
見てくれている人に対しては
自分が何かを示すというのは
結果を出すことでしか示すことはできない

ただ、中にいる人たち― チームメイトたちに
何かを示すときというのは
結果が出てないときに
どうであるべきなのか
どういなくてはいけないのか
ということが大事になってくる



WBC 原監督 “バントはしちゃダメ”(YouTube)
『イチローの8球』(YouTube)
イチロー選手・連覇一夜明けての記者会見(YouTube)