研究室の忘年会・3ヶ月後は米国で

たとえ物事がうまく進まず、
何もかも投げ出したい気分になることがあっても、
そのくらいの理由で諦めないことが大切です。
そうすることでしか、道は開けないのですから。


そう思ってやってきた今年も、あと10日を切りました。
今日は研究室の忘年会でした。

教授には、また来年もと励ましてもらいました。
私の抱えた反省点も踏まえつつ。
反省点を認識して次に進むことは、
反省すべきことから逃げてやり過ごすより
ずっと大変です。
しかし、それは非常に価値のあることでも信じています。

失敗を乗り越えて次に向かうことこそが、
自分を成長させてくれると思うからです。


そんな今日、11月末に投稿した学会発表用の論文が、
多少の直しは今後入るものの、受理されました。


この機会に米国に行きたいと思っていたので、嬉しいです。
私自身では3回目の国際学会での口頭発表になりました。
(1回目は半年前、今年の6月でした。)
今回参加する学会は、私にとって“駆け出し中”のもので
あるにも関わらず、うっかり口頭発表をすることになったため、
かなりの準備を要すると思いますが・・・

3ヶ月後は米国ルイジアナ州ニュー・オーリンズ

また、新たな分野の論文その他の英文を
つぶやく毎日が始まりますが、頑張りたいと思います。


ひとまず、研究室の皆さん。
今年も一年間ありがとうございました。