国際炎症学会(WCI)2009に参加してきました

 第9回国際炎症学会 (The 9th WCI: World Congress on Inflammation) から帰ってきました。

 2009年7月6日(1日目)
 2日目~Follicular homing T cell
 3日目~食事・運動と健康
 4日目~Circulating fibrocyte

 4日間、様々な分野からの内容の濃い講演を聞き、とても勉強になりましたし、楽しかったです。
 初日に出会った香港大学からの学生(TerryとMei)に会うのは、一昨日が最後かと思っていましたが、結局昨日も会うことができました。彼らは今日北海道に行ったはずで、3日間観光をして香港に帰るそうです。

 

f:id:umerunner:20190907081459j:plain

 これは「Welcome reception」で振る舞われた日本酒。

f:id:umerunner:20190907081527j:plain

 会場にはあめ細工職人が呼ばれていて、学会参加者が面白そうに集まっていました。


 私は今日、大学に戻りました。国際学会は昨年3月以来の2回目でしたが、今回も終わってみてから、夢のような場所だったなぁと思っています。そこにいる間は、そこにいるだけで“いっぱいいっぱい”で、そんなことを感じる暇もありませんでしたけどね。
 研究の話をネタにして集まりつつ、見ず知らずの国から来た人と、見ず知らずの国について話す・・・そんな場所でした。私はまだ、研究のことを話すときは、旅行やマラソンのことを話すときほど英語が流暢に出てこないことが分かりました(-o-;

f:id:umerunner:20190907081601j:plain

 一番左がTerry、その隣がMei、2人の後輩を挟んで、一番右が私です。良い旅を!