【関東】紅葉狩り(千葉・養老渓谷)

週末に、千葉の養老渓谷に行ってきました。
土曜(15日)の夕方に出発して、夜に到着。
そして、日曜日にハイキングをしてきました。
養老渓谷まっぷ
養老渓谷観光協会

養老渓谷は、千葉の市原ICから車で1時間ほど。
途中、上総牛久の「米沢」で右折するところが
分かりにくいのですが、

 

f:id:umerunner:20190826144521j:plain

国道409号との交差点で、いったん「木更津」の方に
曲がれば、すぐに「養老渓谷」の方に左折。
あとは、一本道でした。

 

泊まったのは、天龍荘という民宿。
夜に到着したら、美味しい和の夕食が待っていました♪
「1日30品目」を軽々達成できそうなご飯でした。

温泉は、「ヨード泉」と言われる黒湯で、
匂いと感触がとても温泉らしく、雰囲気がありました。
喘息やアトピー、切り傷、やけどに効能があるそうです。

で、一晩空けて、朝からハイキングコースをJog。
「バンガロー村・弘文洞跡コース」を参考にして
道を選び、走りました。
一部は、まさにクロカンといったコースで、
楽しかったです!

紅葉はまだ色付き始めで、
ピークを1週間外してしまっていました。
それでも、「粟又の滝」はきれいでしたよ。

 

f:id:umerunner:20190826144420j:plain


こちらは、粟又の滝からの「滝めぐり」の
ハイキングコース。
澄んだ水に映る紅葉が、とてもきれいでした。

 

f:id:umerunner:20190826144502j:plain

雨がちな天気の週末でしたが、
ハイキングの間だけは降らずにいてくれたのが幸運でした。