【東海・甲信越】高山~松本

金沢から白川郷に寄り高山に泊まること以外は、
何も決めずに来てしまった今回の旅。
それでも、研究室の先輩に情報をもらって、
高山の街を満喫することができました。

高山から帰るルートは、まったくの未定でした。
飛騨古川に寄って、富山・越後湯沢経由で帰るか、
岐阜県を縦断して、名古屋経由で帰るか・・・


高山 7:50 → 10:10 松本 (濃飛バス
松本 11:59 → (あずさ16号)

結局、バスで松本まで出て帰ることにしました。
北アルプスを越えるのが魅力的だったので。
こんなバスがあるのは、来てから知ったのですけどね。
新幹線を使って帰るよりも、安く帰れました。

 

+++

とても涼しかった今朝。出発が朝早かったこともあり、
道の温度計で見た温度は、16℃や17℃。

高山の街を離れると、すぐに、
山間に広がるきれいな棚田を見ることができました。
そして、次の村は高山市の丹生川。
乗鞍への入り口みたいです。花が多くてきれいでした。

 

f:id:umerunner:20190825173030j:plain

日本の特急列車のほとんどが窓を開けられないのに対し、
バスでは、窓を開けられるのが良かったです。
もちろん、周りの方に配慮をしながらになりますが。
3年前の夏、スイスの急行列車で
窓を開けて旅を楽しんだことを、思い出しました。

山の間を縫うように走り、
2.4kmの平湯トンネルを抜けると、平湯温泉
たくさんの温泉がありました。

 

f:id:umerunner:20190825173051j:plain


さらに安房峠のトンネルを抜けて、長野県の安曇へ。
残念ながら、憧れた北アルプス
見ることはできませんでしたが、
乗っているだけでわくわくする道でした。


松本は、雨が強く降っていました。
でも、せっかくなので松本城だけは見てきました。

 

f:id:umerunner:20190825173121j:plain

初めての松本観光は、わずか1時間ちょっとでおしまい。
最後に、松本で買った駅弁がとても美味しかったです!!

f:id:umerunner:20190825173220j:plain

松本駅安曇野ちらし。
しかもそれほど高くなくて、820円!

そば寿司。金山寺味噌
タラの芽の天ぷらなどの山菜。
いろいろ入っていて美味しくて、大満足でした。