【関東】那須観光

昨日(8月16日)は休養日で那須観光。大きな目的地は南ヶ丘牧場那須湯本に絞りました。本当は茶臼岳にでも登りたかったのですが、山は雲に覆われてしまっていたので、残念ですが登りませんでした。

朝9時半にホテルを出発。ここから牧場の方に行けるバスが9:35発、だと思っていたらそれは覚え違いで、バスは25分に行ってしまっていました。このバスは1日わずか2本…。

というわけで、旅の始まりはバスの多い所まで歩くことから。車通りの多い道を歩いていても気持ち良くないので、決して細かくはない地図だけを持ち、裏道のような道で那須高原スカイラインを目指しました。これも、体を強くしてくれると信じて!

途中、森の中に小さく開かれていたきれいな田んぼを見たり、那珂川でトレーニングのようなことをしている犬を見たり、清流を越えるときの涼しさを感じたり。

そんな道を1時間半歩いた所で、「乙女の滝」に着きました。30kmコースを走ったときに近くを通っていて、あるのは知っていたんですけどね。決して大きくはないのですが、森に囲まれた涼しい滝壺が、とても癒される空間でした。

上の地図が、今朝歩いた道です。唐松平あたりでバスに拾ってもらい、南ヶ丘牧場へ。

唐松平 11:52 → 11:58 南ヶ丘牧場(バス 350円)

バスで行ったらすぐの距離でしたが、水も持たずに2時間以上歩き続けていたので、限界でした。唐松平付近では1つもバス停が見つからず、バスの来る時間も思っていたより遅かったので、バスは自分が思っていたものとは違う道を通るのかと不安になりました。山道の中はどこでも乗降できるので、バス停がなかっただけのようです。バスが見えたときは本当にホッとしました…。

着いた南ヶ丘牧場でお昼ごはん。ミルク茶屋で頂いたペロシキ(ピロシキ)が美味しかったです。揚げパンの中に、餃子の具が入っている感じでした。

お昼ごはんの後、再び上り道を歩いて30分、那須湯本へ。3年前にこの辺を走ったことがあるのですが、あまり覚えてはいませんでした。でも、ここは覚えていましたよ。

3年前のゼミ旅行で仲間と歩いた、殺生石です。

那須の湯本は、湯気をもくもく上げて温泉まんじゅうを売っているお店がないのが残念でした。あのもくもくを見ると、温泉街に来たことをもっと実感できるのですけど。でも、街の匂いは温泉街そのもので、至る所に足湯もあり、良い雰囲気は出ていました。川を見下ろした所に温泉宿が並んでいる風景は、群馬の四万温泉に似ていましたね。

一軒茶屋 15:52(16:10) → 16:25 三沢台(バス 490円)
 乙女の滝 16:40 → 16:56 木の俣(バス 500円)

その後も、歩いてバスに乗って、ホテルに帰りました。1日で17kmほど歩きました。