那珂湊魚市場と従姉妹家族と

 この日・祝、久々の連休に、ホッとします。
 日曜日、実家家族と従姉妹親子と、那珂湊魚市場へ行きました。ここは魚が美味しいし、安く買えるしで、茨城県民として外せないスポットです。(時間帯を間違えると、大渋滞ですが。)


 2ヶ月前に来たときにも食べたかった(けど食べていなかった)、カニみそ甲羅焼き! 昨日は着いて真っ先にいただきました。


 2歳児もボイルしたカニ、そして釜揚げしらす、焼きサーモンを美味しく食べられます。生魚はまだあげていません(この写真は2ヶ月前=2014年5月)。


 この写真には写っていませんが、連休、子どもは夏休みスタートということもあってか大盛況でした。

 昨日はここでお昼ごはんにした後、水戸の祖母宅へ。祖母が、従姉妹の子と我が子とを「似てるねぇ」と嬉しそうに話す言葉に、その子たちが祖父母から見ると皆「曾孫」仲間なんだな、と実感します。

 従姉妹の子と我が子は鳩子。その親である私たちが従姉妹。その親どうしが姉妹。その母が一人。
 いつも無条件に支えてくれる親戚のありがたさが、ここにあるんだなぁ、と実感。

 また行きます!