国際会議→熱田神宮詣

 4日間の学会と名古屋滞在を楽しんできました。

 あまりにも濃い4日間でした。学会の中での議論に情報交換、国際共同研究の提案だけでも色々とあり過ぎて、レポートを書くことができません。記録のために、どなたかに聞き取り調査でもしてもらえないものでしょうか…(笑)
 名刺がなくなってしまい、最後に首からかけていた名札を(メールアドレスを書き添えて)渡してきたほどです。

 最後に寄ってきたのは、仕事で来ている名古屋国際会議場のすぐ近くにある、熱田神宮



 多くの人が、両足を揃えて一礼していく場所に、こちらは心を洗われます。



 心を洗われながら、自分が歩いてきた道のことに想いを馳せることも・・・
 でも、決して過去は洗わない。嬉しいこともそうでないこともあった上にこそ、今の自分が存在し得ないと思うから。



 七五三の子を連れた家族がたくさんいました。元気に育ちますように。



 樹齢千年以上という楠も。



 夜に行った、山本屋町田の「名古屋コーチン味噌煮込みうどん」が美味しかった! それから、名古屋にいらっしゃる理科大の先輩が迎えてくださり、ご馳走してくださったことも、忘れられない思い出です。名古屋で暮らすラボの後輩にも会えましたし。



 よい11月を。