2012年総選挙・国民審査の参考に

 来週末、12月16日(日)の総選挙が近づいてきました。ビジョンを示す候補者のうちから、それに共感する人に「一票を」投じたいものです。

 投票で意思表示をするために、読むと勉強になると思うウェブページを、下にいくつか紹介します。

 将来を生きる人は、必ず選挙に行きましょう。我々が行かなければ、利権を票田とする人の思うつぼになるだけですから。たとえ、いくら政治に期待できないとしても、選挙のないこと(例:中華人民共和国)より悲惨ではないのですから。
 何もしなければ、何も良い方向には変わらないのですから。

●国民審査
@InsideCHIKIRIN
国民審査について、多くの方に知って欲しいです!  http://d.hatena.ne.jp/Chikirin/20121206
一人一票実現国民会議

●候補者の考え・政党スタンス
子育て支援NPO代表が斬る、衆院選子育てマニフェスト比較(←グラフの下にある本文を、是非ご覧ください。)

科学技術政策に関する公開質問状の回答、民主党政権の評価(科学政策ニュースクリップ、2012年12月9日)
@enodon
マニフェスト評価、民主党政権の科学技術政策の振り返りなどを書きました。#f_o_s

2012年総選挙 科学技術政策マニフェスト比較、公開質問状(科学政策ニュースクリップ、~2012年12月16日)

・候補者の考え・政党スタンス
@minowakp
後輩や先輩が身を削って調査した結果が公表されてます。全選挙区あるはず。すごく見やすいと言えるとともに、新聞紙面のネットへの屈服でもあるかもしれない//朝日・東大谷口研究室共同調査:第46回総選挙:朝日新聞デジタル http://t.asahi.com/8yq1