BICoB-2011発表報告

 こちらは今、3月23日(水)の13時前です。午前中に、私の発表とそのセッションの座長を終えました。発表の報告は別に記事を設けますが、ひとまず一仕事完了の報告を致します。

 このセッションで発表してくれた中国の人の研究内容が興味深く、今後も縁を持とうと思っています。

・Wang J & Liang Y et al.
 Identification of salt tolerance genes in rice from microarray data using SVM-RFE.

 内容は、SVM-RFE (Support Vector Machines-recursive feature elimination) というマイクロアレイデータ解析法の応用でした。これについて、発表者のグループの論文をすぐに見つけることはできなかったのですが、関連すると思われる論文(4年前の学会プロシーティング)を一つ記録しておきます。

・Ding Y & Wilkins D (2007)
 Improving the Performance of SVM-RFE to Select Genes in Microarray Data.
 BMC Bioinformatics 7(Suppl 2): S12


 今回の学会には、私の他に生物学を専門にしている人はいないようです。皆、computer scienceが専門です。もちろん、これをある程度知っては来たのですが、まったく生物学が専門だと言ってくれる人が見つかりません。そのため、この場は私にとって意見交換というより、異文化交流の場になりそうです。
 私が発表をして座長も務めたセッションは、私に座長が回ってくるだけあり、やはり大きくはないものでした。ディスカッションの幅は限られてしまいましたが、英語での座長を一度経験できたことは良かったと思います。

 まだ午後のセッションまでは時間があるので、今は少し休んでいるところです。
 下の写真は、ニューオーリンズのHoliday Inn Downtown Superdomeで頂い朝食。Garden Omellet(オムレツ)には野菜とチーズが入っていてとても美味しいです! しかも、パンは日替わりです。


 Garden Omelet $7.50
 Milk $2.50
 (+9.8% Tax)