【関東】日光市内でゆば料理

今日の夕食は、日光市内の「寿司秀」にて。
ちらし寿司と、いろいろなゆば料理を頂きました。
何とか、夕食の食べられる時間のうちに日光に来て、
ゆばを食べたかったのです。

☆ゆばの煮つけ
☆ゆばの串揚げ
・ゆばの田楽
☆ゆばと舞茸のお吸い物

舞茸のお料理も多く頂きました。

☆舞茸の天ぷら
・舞茸と桜えびと紫蘇のかき揚
 (ボリュームたっぷりなのでご注意を!)




上のリストで☆を付けたものが、写真に入っています。


今日は夕方に大学を出て、日光に来ました。
常磐道と外環道の交わる三郷JCTから、
東北道に向かい、栃木県の佐野SAまでが50分。
佐野から宇都宮までが30分。
宇都宮から日光までが20~30分。
渋滞がなかったので、スムーズに来ることができました。

なお、上に紹介した「寿司秀」というお店。
車の場合には、東照宮のある方の
市営の駐車場などを利用すると良いと思います。
お店の前にも、専用駐車場が道の反対側に
あるのですが、決して広くはありません。


さて、私たちは夕食を頂いた日光市内を出発して、
さらに中禅寺湖までが30分。
いろは坂の「ほ」を過ぎて、標高1000mを超えた
あたりから、雲の中に突入しました。


標高1200mを超えると、さらに雲が濃くなりました。
“霧”の中の夜道、山道でしたが、
周りに車がほとんどいなかったので、助かりました。

ただ、この先が心配されました。
いろは坂は一方通行なので良いのですが、
これを抜けた後の明智平より先は対面通行なのです。

しかし、実際には明智平の下のトンネルを抜けたら、
幸運なことに雲が晴れていました!
とても助かりました。


今夜は、日光湯元温泉郷に宿泊します。
気温は20℃前後。とても涼しいです。
そして、とても静かで心の落ち着く場所です☆