ソコ、読まな!~第51回外国人による日本語弁論大会より~

「ソコ、読まな!」
Yang Luさん(中国出身)

これは、今夜テレビで放映されていた
第51回 外国人による日本語弁論大会
で、特に目に留まった発表のタイトルです。

日本の文化やマナーについて、
初めに疑問を感じたところから、
その内に秘められた気持ちを読み解いた
とても秀逸な発表でした。

全文が記録されていればもう一度
読みたいと思っているところです。
・・・と思ってウェブを検索してみたら、
これは外務大臣賞・会場審査員賞を
受賞した発表だったようです。

どなたか、全文の記録かビデオ録画を
お持ちではないでしょうか?
この大会を主催している国際協力基金
放映した日本放送協会(NHK)にも
問い合わせをしてみようと思っています。


外国人が不思議に思う日本のマナー。
例えば、返信用はがきに書かれている
「○○ ○○ 」。
わざわざ消さなくてはいけない、
「御芳名」の「」や「」。
これらのマナーから、日本の文化の根底にある
日本人の心を読み取った内容が発表されていました。

私にとっては、手元でパソコンを動かしながら
テレビを付けていて偶然見た内容だったのですが、
思わず聞き入ってしまった良い発表でした。
本当に、もう一度読んだり聞きたりしたい内容です。

皆さんも、もし機会がありましたら
是非聞いてみてください。
そして、私にも是非もう一度聞かせてください。

(※内容の一部は、国際交流基金ブログに
 掲載されていました。→ こちら