【北東北】一関の記憶

関東地方では彼岸花が咲く時期に、
今までに二度、一関に行ってきました。

一昨年行ったのが、一関市内からほど近い、
厳美渓と、毛越寺
どちらも、とてもきれいな風景が記憶に残っています。

f:id:umerunner:20191008184525j:plain
厳美渓。一関市内から、1時間に1,2本のバスで、
20分ほど行ったところにあります。
一昨年ハーフマラソンに出場したときに、
その日の午後に行きました。
渓谷のメインスポット以外にも、
周りに散歩できる道がたくさんあって、
疲れた脚で、のんびり歩き続けたのを覚えています。

f:id:umerunner:20191008184548j:plain
毛越寺一ノ関駅から電車で7分ほどの平泉駅から、
10分ちょっと歩いた所にあります。
このとき、「大泉が池」に写った青い空が
とてもきれいで、予定以上にのんびりしてしまい、
帰りの電車の都合で中尊寺に行きそびれました。
しかし、それでも満足できるほど
立派な「浄土庭園」でした。

+++

今日、2年ぶりの一関に向かいます。
明日の一関ハーフマラソンに出場するためです。

この大会に出るのは、2006年、2007年に続いて3回目。
3年前は、記録を出せないツラい年で、
この大会でのタイムも1:17'22"。
一方、一昨年のこの大会は
この年のシーズンベストで、1:15'31"でした。

この一昨年のレースが、序盤を17分半程度で入って
5km以降を18分ペースで刻めた走り。
そのときのイメージをコースの記憶に刷り込んで、
明日のスタートに備えたいと思います。


嬉しいことに、今回はレース後、そのまま連休。
レース後のことはほとんど決めていないのですが、
一緒に走る2人の研究室の仲間と、
北東北をぐるっと回ってきます!

平泉、十和田湖奥入瀬白神山地、角館。
南部せんべいあきたこまち小岩井農場
どれだけ行けるかな?

家の前に咲いた彼岸花曼珠沙華)が、
早く一関に行けと言っているようにすら見えます。

 

f:id:umerunner:20191008184708j:plain