【四国】香川・琴平で讃岐うどん

今回の寝台特急では、あまりよく眠れませんでした。
去年はよく寝たように覚えていたのですが…
あのときはただの酔っ払いだったんですね。

朝6時半には岡山に到着。
7時前に瀬戸大橋を渡って、
私自身2回目の、四国上陸でした!


私が今までに「通ったこともない県」
の一つは、四国の愛媛県でした。
(他は秋田県の一県のみ。)
「そこで降りて回ったことのない県」は、
同じく四国の香川と徳島でした。
(他は山形の一県のみ。)
このGWに、香川、徳島、愛媛の三県を
回ってきて、全国制覇に近付きました。

まず、香川は琴平に行ってきました。


「瀬戸大橋」は、小さな島をつないでいく
複数の橋の総称です。
鉄道の上に、車の通る道があるという構造に
なっているので、列車から見ると、
鉄橋の中から瀬戸内海を眺めることになります。

f:id:umerunner:20190907012333j:plain

鉄橋なしで海を見たいとも思ってしまいますが、
これはこれで、良いものです!
あいにくの天気でしたが、久しぶりの瀬戸大橋を
ワクワクしながら渡りました。

瀬戸大橋を渡った坂出から、
普通列車に乗り、琴平まで40分ほど。
琴平に朝8時前に着いた後に、
さっそく讃岐うどんを頂きました!

f:id:umerunner:20190907012352j:plain

「てんてこ舞」で、うどん2玉+じゃこ天。
じゃこ天は初めて食べたのですが、
とても美味しかったです~。

1368段の石段を往復し、
こんぴらさん金刀比羅宮)にお参りした後、
石段の麓のお店「こんぴらうどん」で、
しょうゆうどん+えび天などのセット。

f:id:umerunner:20190907012417j:plain

「しょうゆうどん」は、讃岐うどん
独特の食べ方なのだそうです。
うどんを、つゆに浸からせずに食べるんですよ。
味が薄くないのにさっぱりしていて、
素材の良い味も実感することができました!

実家でもしょうゆうどんを食べられるセットを、
お土産に買って帰りました~。

讃岐うどんを本場で頂いたのは初めてでした。
前回四国に来たのは、大学1年のときで、
高知のよさこい祭で踊ってきたのですが、
“帰り”に香川で途中下車する予定が、
寝過ごして、起きたら瀬戸大橋を渡り、
岡山県に入ってしまっていたんです・・・。

そんな、食べそびれた経験があり、
今度こそ本場で食べたい!
という強い気持ちもありましたが、
今回頂いた讃岐うどんは、本当に美味しかったです!

こんぴらうどんの「しょうゆうどん」を
お昼に頂いた後、琴平駅前でレンタカーを借りて、
徳島県祖谷渓(いやけい)に向かいました。

サンライズ瀬戸で西へ
●香川・琴平で讃岐うどん
徳島・祖谷渓~大歩危
初の愛媛入り~鈍川温泉、松山城へ
愛媛の柚子タルト