【四国】徳島・祖谷渓~大歩危

GW中の5月4日の旅行記です。
琴平こんぴらさん参りをして、
讃岐うどんを頂いた後、
レンタカーを借りて、徳島県
吉野川沿いの景勝地を回りました。


祖谷渓に向かう道は、徳島県道32号。
これが、とても狭かったです。

f:id:umerunner:20190907012732j:plain

対向車とのすれ違いも大変な所ばかり。
車の運転がうまくなって
帰ってきたのではないかと思います・・・。

f:id:umerunner:20190907012758j:plain

その途中にあった、祖谷渓展望台からの景色。

道がずっと狭かったのに、GWで車が多かったので、
大変な所は、本当に大変でした。
祖谷渓には「かずら橋」という
観光スポットがあったのですが、
そこに向かう一本道はすごい渋滞だったので、
そこは諦めることに。

一応、駅からバスで行く方法もあったのですが、
GW中にかずら橋まで行くのは、
無理な計画だったのかなと思います。
というか、この計画は、
旅行に出発してから決めたのですけどね。


かずら橋を諦めて、すぐ隣の景勝地
大歩危を少しだけ散策しました。

f:id:umerunner:20190907012838j:plain

緑の山に赤い橋。
この色の対比が、とても好きです。

大歩危は、前回四国に来たときも、普通列車
大歩危で17分間停車」だったので、
その間に途中下車して少し歩いていたのですけれど。
今回はもうちょっとゆっくり
歩いて回ることができて良かったです。
数年前に見た風景を、少し懐かしく思いながら、
今回はのんびり散策しました。


吉野川の渓流沿いを散策した後、宿泊を
予約していた愛媛県の鈍川温泉に向かいました。
天気が雨で、遠くの景色を
眺められなかったのが、ちょっと残念でした。

サンライズ瀬戸で西へ
香川・琴平で讃岐うどん
●徳島・祖谷渓大歩危
初の愛媛入り~鈍川温泉、松山城へ
愛媛の柚子タルト