5年前の11月末

f:id:umerunner:20190826150348j:plain

写真は、2001年から取ってある私の手帳。主に練習日誌です。
今の私を作ってくれている過去のすべて、という感じになってきました。今となっては、私の宝物です。


今年の11月も、明日でおしまい。
これまでの11月で、一番思い出に残っている日は、
2003年の11月24日です。


この日は、幼少期を過ごした千葉・稲毛に行きました。
国際千葉駅伝に出場された先輩を応援した後、
幼稚園や、2年間通った小学校に立ち寄り、
さらに、知人のお宅を訪問したのです。

そのお宅では、定年退職された旦那さんとその奥さん、
夫婦で迎えてくださいました。
すごく久しぶりの訪問を、歓迎してくれたのですけどね。

その旦那さんは、翌年、悪性リンパ腫で亡くなりました。
奥さんは、電話で連絡してくださり、前年の私の訪問を、
旦那さんがすごく喜んでくれていたことを、
泣きながら報告してくれていたのを覚えています。


運命とはいえ、ちょっと悲しい思い出。
いくら私が大学で勉強しても、
今の私では、治らない病気の前には無力です。
何をすれば良いものか・・・。

 

f:id:umerunner:20190826150432j:plain

これは、そのときに撮った、
小学校の横のサイクリングロード。
この地から引っ越したのが8歳のときなので、
まだ陸上競技に触れてはいなかったのですが、
それでも私は、この道を何度か走ったそうです。