【東海道】帰りは始発の新幹線(大阪発東京行き)

大阪 5:42 → 5:46 新大阪
新大阪 6:00 → 8:27 東京(のぞみ100号)


始発の新幹線は、去年か一昨年くらいの新車、
N700系」でした。

f:id:umerunner:20190826142313j:plain

始発であることもあるのか、
新大阪から東京まで、2時間半かかりません!
速いです。嫉妬してしまいます(笑)

 

f:id:umerunner:20190826142329j:plain

私の座った席にはPC用の電源もあり、
時間を有効に使えました♪
でも、新大阪ですでに、
3両しかない自由席のシートはいっぱい。
京都から先では、座れない方も何人かいました。
みんな、朝早いんですね。

というわけで、無事に今朝帰ってきました。

+++


新幹線の旅は、やっぱり速くて感動してしまいます。
新大阪を出てわずか10分で、「まもなく、京都。」

京都と名古屋に止まった後、
浜名湖を、静岡を、富士山の麓を抜け、
7時50分ごろ、伊豆の海も見える熱海を通過。
ここまで来ると、帰って来た感じがしてきます。

東京駅には、予定通り8時半に到着しました。
山手線の内回りや常磐線の下り電車が、
新幹線より空いていたことに、驚きました。
みんな、朝は「東京」に向かうんですね~。

そして、上野駅常磐線の発車を待っている間に、
山手線の、品川での人身事故の発生を聞きました。
もう少しで、大学に大遅刻するところでした・・・。

まぁ、“予定通り”10分遅刻を許してもらったのですけれど。


帰ってから確認したところ、
土曜の夜行バスのキャンセル料は、1950円でした。
しかも、一昨日乗ったJRバスは、
学生証を見せれば学割が効くはずでした。
トータルで、4000円ほど損してしまいましたー。
残念。。

と、失敗もしてしまいましたが、
1日ちょっとの時間を十分に楽しむことができたので、
良かったと思います。