西宮お墓参り

東京駅八重洲口 22:50 → 7:05 大阪駅桜橋口(ドリーム大阪51号)
梅田 12:40 - 夙川 12:57 → 13:03 甲陽園(阪急)

 昼前から父の家を出て、両親とお墓参りに西宮へ。その帰りと、夜の大阪の道を走りました。

+++

 お墓参りの前に、まずは天満橋駅8Fの、見晴らしの良いイタリアンのお店でランチ♪ 桜並木が紅葉している景色がきれいでした。

f:id:umerunner:20190826142536j:plain


 このランチの後に、梅田から阪急電車で移動。すべての電車が「あずき」というか、チョコレートのような色のこの私鉄に、初めて乗りました。梅田から十三(じゅうそう)までの3分ほどは、神戸線宝塚線京都線の阪急の3路線が並んで走っています。チョコレート色の列車が並んで走る絵は壮観です。

 住宅地の中を進み、武庫川を渡ると、私の本籍地でもある西宮市。電車を甲陽園駅で降り、そこから山の中腹にあるお寺まで、ハイキングをしました。

f:id:umerunner:20190826142651j:plain

 

f:id:umerunner:20190826142756j:plain

 甲陽園駅から歩く道中で見た、北山植物園の池も紅葉。


 お墓参りにも無事に行ってきました。去年は、11月3日の祖母の命日に行けたのですが、今年も、それに近い日に行けたので、良かったと思います。
 お墓参りの後、いったん両親と別れて、お寺から街までJogで戻りました。


●午後、西宮→尼崎
・Jog 70分
  鷲林寺~かんのん道~甲山大師道・北山貯水池
  ~甲陽園通り~御手洗橋~国道171号
  ~武庫川東岸~武庫の荘駅

 

f:id:umerunner:20190826142126j:plain

 下り坂が結構きつかったので、早くも今夜、腿が張っていますが…。途中、甲山大師の近く、北山貯水池の紅葉がきれいでした。

 

f:id:umerunner:20190826142151j:plain

 

f:id:umerunner:20190826142206j:plain

●夕、大阪市
・Jog 58分(約11km)
  南森町⇔天神橋⇔桜ノ宮駅⇔毛馬橋

 大阪市内は、大通りでも一方通行が多いです。御堂筋も、天神橋通りも。片側5車線の“一通”なんて、東京にはありませんよね。
 走ったのは、天神橋から淀川まで続く「北大阪遊歩道」(正確な名前は忘れました…)です。1日距離を走った後の、夕飯の焼肉は美味しかったです(^-^)v


 今日は、もともと大阪出身の父が、近畿の交通網をいろいろと教えてくれました。
 来年3月、京都の学会に行くときには、四条大宮からのチンチン電車京福)に乗って、嵐山の桜を見に行きたいです。あと、東福寺というお寺がとても広くて立派らしいので(東大寺興福寺を合わせたものだとか?)、それも行ってみたいと思います。