第39回守谷ハーフマラソン

 3年ぶりの大会開催。私にとっても3年ぶりの大会出場でした。スタート地点では、大会開催の叶ったことを喜ぶアナウンスもあって良い雰囲気でした。

 

2023年2月5日
●10:00S 守谷
ハーフマラソン
 ハーフ 1:26'15"(256位、部門別37位)

5km 19'15" [3'29"-3'49"-3'52"-4'02"-4'03"]
10km 39'19" [20'04": 3'56"-4'04"-4'08"-4'01"-3'55"]
15km 59'55" [20'36": 4'09"-4'08"-4'06"-4'11"-4'02"]
20km 1:21'27" [21'32": ?  -8'23"-4'22"-4'15"-4'32"]
Finish 1:26'16" [4'49" @1.0975km]

+++

 初めの1kmは、周りの邪魔にならないようにと思いはしたもののオーバーペース。年末から5週間ほど背部の痛みが抜けず、走るスピードをまったく上げられない期間が続いていたのですが、続けていた柔軟体操の効果が前日からようやく効いてくれてスタートできました。意外とこれくらいは走れて良かった、と嬉しい気持ちも正直ありました。

 16km地点で11歳の長男が広い歩道で並走してくれて、絶対に負けてられんと思いましたが、終盤のラップでは2km 9分かかってしまったので、長男よりも(しかも3年前の)2kmのタイム(当時で8分50秒台。今なら8分ちょっと?)に負けています。他にいろいろやることのある中でも日頃の体のコンディション調整を怠らずに、鍛え直しですね。20kg超えの人たちが2, 3人よじ登ってきても支えられる体幹を持つことが直近の目標です。

 なお、今回から私の出場する部門が「40~49歳」になりました。しかし、陸連登録者を除いた「39歳以下」の部でも私の着順は44位相当で、二つの部門の上位40人のタイムはあまり変わらないようです。8位のタイムは73分台と77分台で4分近くの差があるようでしたが、甘く見ずに次回また走りたいと思います。

 その次回は小学生の部も再開されますように。