【米国】フェニックスに来ました

 22日の夕陽の中、成田で飛行機に乗りました。



 自宅を出る前、なぜか妻に「マスク、マスク」と何度も言われ、数枚持っての出発。なぜだろうと思ったら、そう言えばつい半年前、私が飛行機での乾燥でノドを傷めて大変だったんですね(ブルガリア→マレーシアとハシゴしたとき)。今日、飛行機に乗って思い出しました。
 ノド元すぎれば・・・ 忘れちゃいかんですよ。(持ってきてよかった。)

 LAまで、成田から10時間余りで到着。LAでは降機、入国、そして荷物を受け取り預けて乗り継ぐのに、1時間半以上(2時間弱)かかりました。
 航空券を予約したとき、ここを1時間40分で乗り継ぐ飛行機を予約しようとしたところ、後ろの便に変更させられたときは嫌だなぁと思ったのですが。なるほど、2時間乗り継ぎは無理なんですね。



 米国のjunk foodの並ぶ所では、相変わらず、周りを見過ぎると食欲を失くします。が、ひとまず昼食。"Organic plant based cuisine" のReal Food Dailyで。
 次いで、LAから2時間弱でフェニックスへ。着いてから、空港からダウンタウンへのアクセスをまったく調べていなかったことに気づきました。が、すぐに方向の合うバン(大きな乗合タクシー)を呼ぶことができ…



 22日の夕陽の中、フェニックス市街に着きました。着いたら寝るだけというのも癪なので、街を少し走りました。


 St. Mary's Basilica.


 アリゾナ州立大学。
 ダウンタウンは、それほど広くなさそうです。



 アリゾナ名物(?)のサボテンも見かけましたが、あれは絶対に明るい時間に撮るべきです。

 というわけで、また明日。