守谷を出て、成田空港から

 2歳児も梅の開花を喜ぶ、3月中旬。



 以前に亜由子さんが教えてくれたミツマタの花が、自宅の近くにもあるのを先週末に見つけました。この木、意外と大きくなるんですね。



 明日から4日半米国に、帰国直後は2日間熊本に行ってきます。次に自宅に戻る頃には、春を彩る花も替わっていることでしょう。



+++

 今回は、国際学会での教育コース(23日に開催)に派遣して頂けることになり、米国に行くことになりました。
 本当は今日、教授の薬学部退任記念パーティーに出席する予定だったのですが、出国のため大変申し訳ないことに欠席…。派遣でのコース受講を、二つ返事で受けさせてくれた教授に感謝しつつ。必ず、次の研究を力強く進める糧を得てくると誓って、行ってきます。



 これから成田を出て、LAで乗継(のんびり5時間)したあと、現地時間22日夕方遅くにフェニックスに着く予定。そして、23日も24日も、仕事や打ち合わせが朝7時からの予定です。いつ走ろうか・・・。
 などとのん気なことで悩んでいたら、さっそく出発便が65分遅れです。気を抜かずに行けということでしょう。

 行ってまいります。