【京都】雨の松尾大社と紫陽花

 今週の出張中、雨の朝に松尾大社に行ってきました。





 気持ちまで洗い直してくれそうな雨。
(ですが、宿泊しながら雨の中を走りに出てしまうと、ずぶ濡れでホテルのフロントに帰ってくることになるので、そうは非常にしづらいものです。)



 焦らずに。曲水の庭。



 京都でも紫陽花。これほど晴れの似合わない花もないでしょう。

 5年前、ラボに来た留学生を鎌倉に案内したときに、これは "hydrangea" って言うんだと教えてもらったのを思い出します。"hydr-" と言えば「水」を表す接頭語ですが、たしかにこの単語は、ギリシャ語での「水の器」に由来しているのだとも。

 さて、今週末は梅雨の中休みなのでしたっけ。
 夏らしく、暑くなるかな。