京都の空と朝ごはん

 土日は仕事で京都に行っていました。出張先でも、散歩をしたり走ったりする時間があれば落ち着けます。


 八条通りの明け方。

 日曜日の朝は、北斗七星のすぐ横に明るい“星”が見えて驚きました。が、それは西から東へ動いていき、星ではなかったよう。日の出前、地上ではまだ見えない太陽に照らされた飛行機だったのでしょうか。


 京都での朝食といえば、私は志津屋(SIZUYA)のパン。

 仕事先は、3年半ぶりの国際会館でした。


 この庭園では、3000人ほどの園遊会も催すことができるそうです。


 庭園を出ると、隣には宝ヶ池も。

 京都ではちょうど昨日、全国都道府県対抗女子駅伝も開かれていました。
 国際会館の目の前もコース(男子の全国高校駅伝も同じ)になっていたので、私も少しだけ応援してきましたよ。私も走りたい気持ちになりました(朝は1時間以上走っていましたが)。



 茨城に帰ってきた今日は、10分ごとに景色が変わるほどの雪です。