2011年夏-ゼミ旅行でのブリッジと教授からの贈り物

 2011年の8月はあと15分。思えば3週間ちょっと前には、研究室旅行で山梨に橋をたくさん架けました。






 2週間ちょっと前には、米国サンフランシスコのゴールデンゲートブリッジの前でも。

 8月が終わるということで私の大好きな夏が終わり、苦手にする秋が近づいてきます。でも、秋を“大の苦手”にしていたのも5年前までのことなので、今秋は苦手意識も克服する体験をすることを目指します。
 “大の苦手”を克服した5年前の直後に変わったことといえば、「私自身の今の仕事は研究なのだ」と決意か覚悟をしたこと。心から目的を持ってできる仕事に出会えたことに、私は感謝したいと思います。

 その仕事と会わせてくれた教授からは、今日一つの贈り物をいただきました。



 ノーベル賞の授賞式が行われるストックホルム市庁舎のものなのだそうです。教授からの激励をありがたく頂戴した、2011年8月最後の一日でした。