東京・赤坂で忘年会

「私にとって2010年は」
というのは、少し早いかもしれませんが。

今日は、お世話になっている先生にご招待いただき、
赤坂で忘年会をしてきました。
今季1つ目の忘年会は、焼肉でした!



ここに呼んでいただいたのは、修士1年のときが
初めてで、今回が4回目でした。
今日は、私と一緒に研究をする4年生の3人も
一緒に参加してくれました。

彼らにとって大学院に通う期間が、
そこでなくては会えない人に会い、
そこでなくては学べないことを学べる時間に
なってほしいと思います。

私自身にとっても、来年もまた
そういう年にしたいと思います。


今年、私は仕事を進める方向に迷ってしまい
消化不良に終わったことが少なくなく、
反省点ばかりが頭に浮かびます。
うまくいったことも少なくはなかったものの、
自分にがっかりしたことも少なくなかったです。
とくに、今年「新たな挑戦」と取り組んだことは
ほとんどがうまくいきませんでした。

そんな今年の忘年会では、先生方に
挨拶するだけでも恐縮してしまいます。
それでも、年もお世話になったことの感謝の
気持ちを伝えられれば、良かったと思います。


結果は、1年で出るものとも限りません。

目指すべきを目指して。
泥臭く。
来年は、と言わず明日から、頑張りたいと思います。



写真は、千代田線の赤坂駅の出口の前。
ゆっくり歩いて回ったら、もう少しきれいな写真を
撮ることができたかもしれませんが。

今日は楽しかったです♪

「薩摩牛の蔵」赤坂店