【欧州】スコットランド‐リンリスゴー

 6月4日(金)の午後は、エディンバラから鉄道で20分ちょっとの所にあるリンリスゴーに行きました。
 1日(火)に入らなかったエディンバラ城に入ることも考えたのですが、私のエディンバラ滞在中は、ここでは珍しいほど晴れていたとのこと。何度も現地の人にそう言われていたため、城の中ではなく、屋外散策を楽しみたいと思い、美しい湖のあるこの町に行きました。

 昼すぎまであった学会に参加した後、列車に乗り、午後3時前にリンリスゴーに到着。駅を出るとすぐに、High St.というこの町のメインの通りに出ます。以下、こちらの3枚目の地図のコースを歩きました。
 ここを少し歩くと、町の中心の広場であるザ・クロス(The Cross)があります。そこには、バラ・ホール(Burgh Hall)という立派な建物が。

 この左側の路地、カークゲート(Kirkgate)を歩いていくと奥に、高い尖塔を持つ聖マイケル教会(St. Michael's Parish Church)とリンリスゴー宮殿(Linlithgow Palace)。




 聖マイケル教会の中にあるステンドガラスが、とてもきれいでした。

 リンリスゴー宮殿は、リンリスゴー湖の畔にあります。この湖を回る、約3kmの遊歩道を1周歩いてきました。


 湖の向こうに宮殿を望んだ景色。

 この宮殿に、かつてのスコットランドのスチュアート王朝の人たちが住んだそうです。いま湖には、白鳥などの鳥がたくさんいました。

 Edinburgh 14:33 → 14:55 Linlithgow
 Linlithgow 17:13 → 17:40 Edinburgh

 このリンリスゴーの町、エディンバラからでも半日あれば回ることができます。エディンバラからここまでの鉄道運賃は、往復で£8.10ですが、平日の「オフピーク」と休日の往復運賃は£6.90でした(2010年6月現在)。「オフピーク」は、午前9時半ごろ~午後4時ごろと、午後6時すぎ~深夜0時までの間使えるようです。
 今回、私は時間を気にしたくなかったため、このオフピークの割引切符は使いませんでしたが。

 列車はEdinburghを出ると、エディンバラ城の下を通り、すぐにトンネルへ。Haymarketに停まった後、郊外に向かいます。丘の下を走り、展望の広くないところもありましたが、広い平原の中には、羊や馬も見られました。

 両駅に止まる列車は、5~20分おきにあります。日曜は1時間に2便程度らしいのですが、それでも、エディンバラから簡単に訪れることのできる場所かと思います。

 列車の行き先は、リンリスゴーではなく、グラスゴースターリング地方の各都市。駅の間隔は、エディンバラから2駅、10分も過ぎると、10分以上空くようになります。ヨーロッパでの列車の旅では、くれぐれも乗り過ごしませんように…。