【欧州】英国・エディンバラの交通網

エディンバラでは、バスにも鉄道にも乗ってきました。

2階建てバス

先の日記にも書きましたが、エディンバラでは
多くの2階建てバスが走っていました。
ウェイバリー(Waverley)駅の近くの大通りに
2階建てバスが並ぶ光景は、壮観でした。

私も、学会会場に向かうためにこれを使いました。



これらのバスはとても便利で、
多くの地元の人もこれを利用しているようでした。
こうして自家用車の数を抑えられれば、
市街地の渋滞を抑えることができるので、
これはとても良いことのように思いますね。

●鉄道

一方、隣の町や他の都市に向かうためには、
鉄道がとても便利です。
私も4日(金)にLinlithgowに行ったとき
使いましたが、多くの人が乗っていました。
ヨーロッパの鉄道といえば、
私は5年前の夏に、スイスの鉄道を乗って回りました。
また行きたいなぁ。

エディンバラのWaverley駅からは、
遠く、ロンドン行きの列車も出ていました。



ロンドンまで、この陸路では5時間かかるそうです。
ちょっと遠いですが、いつかこれに乗って、
車窓から英国の景色を楽しんでみたいです!
"Express"、"InterCity"、"InterRegio"、
こんな言葉を聞くと、ワクワクしてしまいます(笑)

●Airlink

最後に、私が空港と市内との往復に使った
2階建てバスのAirlink。
運転手の人も気さくで、良いバスでした。



写真は、6月5日(土)の朝に
空港に戻るときに撮った写真。
向こうに見える建物は市内の一名物、
スコット・モニュメント(Scott Monument)です。

エディンバラは本当に良い街でした。
また行きたいです。

私は5日(土)の午前中に、
フランスのパリに移動しました。
そして、現在7日(月)の午後8時半。
先ほど、フランスのリヨンに到着したところです。