2009年7月22日に日食

2009年7月22日の日食まで、あと10日となりました。
東京では、午前9時半すぎに太陽が欠け始め、
11時すぎの「食の最大」に向かっていくそうです。

2009年7月22日・日食の情報国立天文台

この日は、仲間と日食を楽しみたいと思っています。
ちょっとでも仕事を抜けられる方は、
是非、太陽を見てみてください。
ただし、太陽は必ず「日食グラス」を
使って見てください!
他にも注意点が、下のリンク先に書かれています。

日食を観察する方法国立天文台

リンク先のサイトには、光の影が
奇妙な形に変わる現象も紹介されています。
面白いことに、欠けた太陽の形が
木の葉の影に現れるそうです。
私は今まで、この現象が起こることを知りませんでした。
是非ともこれを見たいと思い、楽しみにしています。

みんなで木もれ日を見ようJAXA 宇宙教育センター)


私は、この日の予定を調整し、
午前中の予定をすべて空けました。
もしこの日の天気が曇ろうものなら、
レンタカーでも借りて、晴れている地域に
出掛けてやろうかと思っています。

残念ながら、今回、本州で皆既日食
見られる所はありません。
皆既日食を見るために、小さな島に押し掛ける
ということは、私はしませんが、
こんなに大きな日食を見られるのは、
一生に一度かもしれないチャンス。
楽しめたらいいなと思っています。

 

f:id:umerunner:20190907025714j:plain