初☆ナイキシューズ

3週間前の幸手市さくらマラソンで頂いた
ナイキのランニングシューズが手元に届きました。

f:id:umerunner:20190907010853j:plain

ナイキのシューズを手元に置くのは初めてです。
アシックスに一途な気持ちには変わりありませんが、
B&Dの店員さんには、ナイキを薦められたことも
あるので、機会を見つけては
この青いシューズを試してみようと思っています。


あのさくらマラソンの次の日に、
今年度の研究室生活が本格的に始まって、
気づいたら、もう3週間も経っていました。

昨日、一緒に買い物→食事に行った
学部4年生の後輩(研究室では新入生!)に
「始めの3週間終わりましたね~」
と言われるまで、そんなに経っていたとは
思っていませんでした。
でも、さくらマラソンから先週の
かすみがうらマラソンまでは、たしかに2週間でした。

 

かなり、自分の中では余裕を持って
博士課程2年目の生活を迎えられています。
少なくとも、この課程に進むと決めた一昨年から、
私が今の立場に置かれたときにやるべきことを
考えてやってきたので、
それを、ある程度こなせるようになってきた。
変わったのは、それくらいのことです。

なので、今はまた、自分が
2年後に置かれ得る立場を想像して、
そのときに求められる力を付けることに
集中するべきでしょう。

+++

今、自分の考えの中ではっきりして
いるのは、4年生や修士1年のときが、
考えようによっては一番大変だったということ。
どの道がどこにつながっているかも
分からなかったし、たまに見える光が
どんな色なのかもよく見えなかった。

もし、身近な後輩がそんな立場にいて、
そういうことに苦しい思いをしているとしたら、
私が考え付いた思いの中から、
見える光の色やその源についての、
ヒントを話すことができたらいいのですけどね。

そんなことを考えていると、
飲みの席でも、たまにそんな話をしてしまいます。
迷惑なこった。


距離走に行きたいのに、雨がやみません。
久しぶりに気温も低めです。
でも、そろそろ行ってきます。
きっと、涼しさはチャンス!!

 

f:id:umerunner:20190906184425j:plain