【京都】桜情報

京都駅の観光案内所などには、
桜の開花情報が出ていますが、
今日1日、京都市内を散策してきたので、
いくつか紹介したいと思います。

2009年3月25日現在。


まずは朝、桂川沿いを
松尾橋から渡月橋(嵐山)まで歩きました。
まだ咲いていない木が多いですが、
少しずつ咲き始め、木によっては多く咲いていました。

f:id:umerunner:20190906225258j:plain

これは、渡月橋から1kmちょっと下流で。

f:id:umerunner:20190906225313j:plain

嵐山の天龍寺でも、咲き始めてはいました。
でも、まだ多くはありませんでした。

 

清水寺の方は、少し暖かいのか、
もう少し多く花が開いていたように思います。

f:id:umerunner:20190906225335j:plain

これは、清水寺から八坂神社の方へ降りる道。
この先、高台寺の桜は五分咲きでしたが、
円山公園の桜はまだまだかな、という感じでした。

明日から土曜日まで学会ですが、
日曜日も京都にいるので、その日曜日には
きれいな桜を見られたらいいなと思っています。


東京では、新宿御苑などですでに満開のようですね。
でも、郊外ではまだ咲いていなかったので、
きっと来週以降でしょうね~。

 

* 京都で使えるフリーきっぷ *
市バス・均一区間一日乗車券(500円)
市営地下鉄一日乗車券(600円)

* ニュースの紹介 *
京福電鉄嵐山線で「桜電車」運行開始(読売)
 今日、私も初めて京福に乗りました。
 この電車には会えませんでしたが・・・。
 (このニュースは、今日の夜知りました。)
 また、この“嵐電”の鳴滝-宇多野駅間には
 桜のトンネルができるそうなのですが、
 それもまだ、今日は咲いていませんでした。