ディーゼル列車もアイドリングストップ(JR四国)

ディーゼル列車、昼間はアイドリングストップ
 JR四国
朝日新聞、2009年3月1日)

 鉄道でも、アイドリングストップがされるようになるというニュース。「ディーゼル車両はエンジンを止めると車内灯や冷暖房も消えてしまうため、おおむね午前9時~午後3時の列車で実施する」そうです。
 下の記事には、もう少し詳細な記述があります。

鉄道もアイドリングストップを導入…JR四国
(Response、2009年3月1日)

 細かいことはともかくとしても、無駄な排出を減らそうというのは奨励されるべきであり、この取り組みも良いものだと思います。


 蛇足ですが、今年は必ず四国に旅行に行きたいと思っています。四国にはまだ一度しか行ったことがないので。しかも、私が一度も足を踏み入れたことのない都道府県は、秋田県愛媛県の2県だけなのです。

 

f:id:umerunner:20190906184425j:plain