【東欧】初めてのトルコ、アンタルヤ散策

 4月23日、成田発・イスタンブール行きの機内で起きたのは、トルコ時間で午前0時すぎ。長い1日でした。
 私にとって8ヶ月ぶりのイスタンブール空港(前回は2013年8月)を経由し、そこから1時間ちょっとでアンタルヤへ。

 アンタルヤ空港では、そこにまったく案内所がないことに驚きました。出口では、いろいろなホテルからの迎えの多くが待機していました。
 私たちの参加する学会からの迎えも来ていましたが、学会まで半日ほど時間が空いていたので断り、アンタルヤ市街へ。・・・と言ってもまったく行き方が分からなかったのですが。

 とにかく「アンタルヤ市街に行きたい。そこからIntercityのバスターミナル(Otoger)に行きたいのだけど、行けますか?」と聞いて回りました。行けると言ってくれた運転士のバスに乗車。


 バスで入って見た、アンタルヤ市街。(Antalya city central)

 空港から市街までは近いと思っていたのですが、30分以上はかかりました。50分ちょっと乗ったところで、運転士が「Intercityのバスターミナルへはここで降りて」と言うので降車。Dogu Garajiという場所でした。


 Dogu Garaji。写真の真ん中の建物のように、いくつかの建物がトルコの国旗を掲げていました。

 ただし、ここで降りてもバスターミナルなんてありませんでした。おいおい・・・と思ったら、すぐそこにトラムの駅が。改札前の駅員らしき人に聞くと、反対側のホームで待てばいいという指示。路線図を見ると、9駅先に「Otoger」の駅名が。安心してトラムに乗り込みました。


 Dogu Garajiの隣駅、iSMETPASA駅から。丸い屋根に塔があるのは、モスクでしょうか。Otogerまでは、のんびり走るトラムで20分ほど。


 朝10時、Otogerに到着!

 Otogerのバスターミナルで、Kemer行きのバス乗り場を確認した後で、1時間ほど街を散策。路地を歩くことで、ようやくトルコの雰囲気が感じられてきました。





 Otogerをバスで、11時に出発。途中のバス停の売店で、運転士がタバコを一服したりと水を買ったりと、のん気なバスでした。
 それでも、ここは保養地。来ている人もほとんどがvacationだからか、誰も責めることをせずのんびり乗車。そして、50km先のKemerへ。


 正午すぎに、着きました!

 結局、今日は学会会場に行ったものの入らなかった(入場料が必要。受付とwelcome receptionのためだけに40ユーロを払う気にはなれませんでした)のですが、明日から仕事もちゃんとします。
 (※翌日以降中に入って、理解はしました。⇒5日後のエントリ

●初めてのトルコ、アンタルヤ散策
トルコ・Kirisでも「かけて」ます
地中海沿いのリゾートKiris@トルコ
Our student won Best Poster Award in Nanotoxicology 2014 @Turkey


+++

 ※アンタルヤ空港から市街までのバスは、4トルコリラ(TL)。
 ※アンタルヤ市街のトラムの乗車賃は、3.5TL。
 ※OtogerからKemerまでのバスは、8TL。
 ※トルコを旅するときには、ユーロやTLだけでなく、ドルを持って入るべき。Kemer行きのバスでも、みやげ屋のお店でも、ドル建てで最も安く買えることがほとんど。

 ※ホテルの電気がなかなかつかなかったり(着いたのはチェックインしてから4時間後・・・大元のブレーカーが落ちていたらしい)、道路がボコボコだったりするけれど、トルコの人がみな "Are you from Japan(ジャポーン)? I love the country!" と言ってくれるので、許すっ!
 ※あー、でもトイレの周りの床の水漏れは困る・・・。
 ※アプリコット(KAYISILI)のジュース、めっちゃ美味しい。Cappyという、見かけがミニッツメイドの銘柄。明日もきっと飲みます。
 ※4月22日、家を出る直前には賞味期限間近の牛乳を1リットル飲み切ってきました。しばらく、ミルクはいいかな。