2歳児の保育園、私の出張

 今朝の2歳児は、歯みがきのときもご機嫌でした。先日、「今日は悩み1本です」というエントリを書いたときに友人が伝授してくれた、「お口のトンネルに、歯磨き電車がとおりまーす」作戦が良いヒント。これに、うちの2歳児の好きな踏切の音「カーン カーン カーン カーン」を加えると、たまに効果を発揮します。
 奥歯の横に、頭をのぞかせた次の新しい奥歯が見えて、成長を感じた朝。

 いつもは保育園に行くのにまだ「抱っこー」の2歳児が、今日は「いらない!」と言い出して。保育園まで初めて、一歩も抱っこをされずに歩いていきました。雲や月、鳥や飛行機を指差しつつ、楽しく歩いて行きました。が、
 保育園の教室に入った瞬間に我に返って、担任の先生に抱っこー。

 2歳児の笑い顔に、自分が何をしたいのか、どうありたいのかを考える毎朝です。



 まだ肌寒い日もありますが、ツツジハナミズキの花は開いてきました。


 また数日大学を離れ・・・

 今日から、今回も “覚悟の” 出張に行ってきます。
 行き先はトルコ。親日のウラに歴史あり。


Ottoman frigate Ertuğrul accident in 1890 (The Japan Times)
Rescue Operations for the Japanese at the Iran-Iraq War in 1985 (Yunus Emre Turkish Cultural Centre Tokyo)
Marmaray project, connecting Asia and Europe on Istanbul, completed by a Turkish-Japanese consortium in 2011

 トルコでは、学会でエジプトの友人と再会予定です。