2012年閏日・雪

 午前0時半から泣き出した0歳児(生後27日)は、ミルクを飲んだ後に「もっとミルク~」、それをあげると次には「僕まだ起きてる!(目はパチっ!)」という顔。これは少し大変でも、今しかしてあげられないことをできるということは、幸せなことです。
 一昨日あたりからは、片手であやし(遊び・寝かせ)ながらもう片方の手で仕事を進める術も身に付けました。

 ただ、パソコンの光がずっと目に入るのは良くないかと思い、ふと目を窓の外へ。天気予報は雪と言っていたのですが―

 ミルク飲み 起きる我が子を 腕に抱き
 外を見遣るも 降りぬ白雪

 (午前2時ごろ)

 0歳児はこの1時間ほど後に寝て、私も布団へ。そして―

 寝て起きて 外を見遣れば 積もる白雪
 (午前8時)





 2012年閏日の朝。皆さんどうぞ足元にお気をつけて。