0歳児のまわりに必要なもの

 我が家の0歳児は、今日で産まれて15日になります。彼の寝る部屋には、母乳やミルクをあげるための物とおむつを換えるために必要な物が揃っています。
 もうすぐ妻の実家から自宅に帰ると、これらを揃え直さなくてはなりません。そこで、私自身のためのメモも兼ねて、必要な物のリストをここに紹介します。

・授乳補助具
・消毒液
(ミルトン)
・ガーゼ

・粉ミルク、計量さじ
・哺乳瓶
・消毒用の鍋
(蒸し器)
・湯の保温器(70℃。粉ミルクを溶かす湯の保温のため)
・水(哺乳瓶を浸けてミルクを冷ますため)
・ふきん(水に浸けて冷ました哺乳瓶を拭くため)

・哺乳瓶用洗剤
・哺乳瓶洗浄用ブラシ

・おむつ
・タオル
(おむつを換えるときに布団を汚さないようお尻の下に敷くもの)
・お尻拭きウォーマー(お尻を拭くウェットティッシュを保温するもの)
・アルコールタオル(ティッシュ(頻繁に使うと手が荒れるので使用は最小限にしますが、すぐに手を消毒しなければいけない場面もあります。)
・紙おむつ用ゴミ箱

・服(着替え)


 それから、赤ちゃんは体温を奪われやすいので、おくるみは必需品です。うちの0歳児は、体が少しでも冷えるとすぐにしゃっくりが出てしまった(そして「苦しいよう」という顔をした)のですが、おくるみをしっかり使えるようになってこれは改善できました。

+++

 (2012年2月26日追記: 我が家でのおむつの換え方

 赤ちゃんの服の脚の方のボタンを外し、腰まで開けたり捲ったりしたら、赤ちゃんの尻から腰の下にタオル防水シートを敷きます(*)。それからおむつを外し、まず股の前側をお尻拭き(ウェットティッシュ)で拭いたら、これをそのまま0歳児の股の上に置きます。そしてお尻拭きをもう1枚取り、これでお尻を拭いてあげます。
 こうすることで、おむつを換えている間に小水が出てしまっても、これが周りに飛んだり赤ちゃんの服を濡らしたりすることを防ぐことができます。ポイントは、(*)タオルと防水シートを腰のできるだけ上(背中側)まで入れてあげることであると思います。
 以上、出産後3週間余りで得た我が家の知恵のコーナーでした。

+++

 話は変わりますが、我が家では出産・授乳にあたって赤ちゃんの布団まわり以外にも揃えたものがあります。
 妻の脚のむくみを取るために(普段はむくむことなどないのですが!)、うちの場合は着圧ハイソックスが有効でした。うちはこれを、妊娠期間中とても重宝しました。これは、近所のショッピングセンターの衣服売り場で手に入りました。また、妊婦用のズボンや他のマタニティウェアを他にもいくつか買いました。
 出産前後にパーティーに出席するときに必要な妻のマタニティドレスは、授乳も可能でおしゃれなものを百貨店で手に入れました。

 他、「赤ちゃんに必要なものはどこで買いましたか?」という質問を最近受けたのですが、我が家では主にアカチャンホンポ(うちの近くだと、ららぽーと柏の葉)、西松屋(守谷にも店舗あり)、ショッピングセンターの出産・育児用品売り場、あとはネット通販のコンビミニによくお世話になっています。
 これからもお世話になります。

 また、他にオススメがありましたら、教えて頂けると嬉しいです。