東北~関東地方で大地震・2日後

おはようございます。
岩手・宮城・福島県を中心に大変な状況が
続いているかと思います。お見舞い申し上げます。
東京都心近くでは、余震の状況はいかがでしょうか。

 ※ 私は一昨日、東京理科大学薬学部にて
  地震に遭いました。

13日に予定されていた名古屋国際女子マラソン
中止になったそうですね。仕方のないところでしょう。
私も、走るために外に出はするものの、
家が気になって長い時間は出ることができません。

しかし、月曜には仕事に戻る人も多いことでしょう。
土日もお仕事をされていた方、おつかれさまです。
私も、インターネットにさえつなげれば進められる仕事を
自宅で続けているところです。
心身ともに楽ではないところではありますが、
気持ちを切り替えて週明けを迎えましょう!!


以下、自宅近くの余震などの状況です。


茨城では、震源となったといわれる地滑り面に
近いせいか、千葉や東京に近い守谷市でも
まだ余震が多いです。
昨夜(3月12日夜~13日朝)は、
地震の発生した当日(11日)よりは
よく寝ることができましたが、
起きたのは、またも「緊急地震速報」でした。

しかし、自宅では2日間、幸いにも断水や停電はなく、
守谷市内の他の地域やつくば市などと比べても
影響は少なくて済んでいます。

つくばエクスプレスは今朝、全線が復旧しました。
(昨夜までは、流山~つくばが運休していました。)
運行状況は、2011年3月13日午前8時現在、
「全線で通常の6割程度の運転本数となります。
 普通列車のみの運転となります。 」
となっています。

守谷市内では昨日、まだ営業できない商店もあり、
開いている商店が非常に混雑していました。
(人によっては、レジで1時間並んだという情報も。)
今日は、もう少し回復しているといいなと思います。