2011.3.15 つくばエクスプレスは長時間運休

2011年3月15日(火)、つくばエクスプレスでは
間引き運転(すべて各駅停車)と運休が行われます。

15日の時刻表は→こちら

運休時刻は10:30~20:00。
午前の運転は、終点に着いていなくても
10時半以降、順次運転が止められる予定です。
※ 午後8時、予定通りに運転再開されました。

つくばエクスプレス  ・関東鉄道
東武鉄道
JR東日本(関東エリア・新幹線)
東京メトロ  ・都営地下鉄
京成電鉄、成田スカイアクセス
東京モノレール  ・京浜急行
東海道新幹線

+ + +

守谷駅では、朝7時すぎには入場制限がかけられ、
朝7:10に改札周辺に着いてもホームに入れたのは
朝7:50でした。
しかし、これはまだマシな方です。
朝7:30ごろ駅に到着した人は、2時間以上は
待たされるのではないかと思うほど
駅の周りには長い列ができていました。

いま私がこれを書いたところで、
今日救われる人はいないとは思います。
しかし、問題はこれが明日以降も続く可能性が
あるということです。
首都圏の鉄道網がこれだけ混乱している以上、
出社する人は、かなり早く出発する必要があるでしょう。
守谷駅であれば、朝7時過ぎでは遅いです。)

今日の状況では、つくば行き(下り)に乗る人も
そちらは明らかに空いているにも関わらず、
大混雑している秋葉原行き(上り)の人に混ざって
長時間並ぶ必要がありました。
今日は、鉄道職員の方が入場制限をかける前に
秋葉原行き、つくば行きの列を分けることが
できなかったのでしょう。
(おそらく、乗客の数はある時間に一気に
 増えたものと思われます。)

今朝、似たような状況の駅は他にもあったかもしれません。
この点、明日以降は改善されてほしいと思います。

さて、私も仕事を始めることにします。


(※ この情報は、2011年3月15日限りのものです。)

2011年3月15日(火)、つくばエクスプレス
秋葉原発の時刻表はこちら。
http://twitpic.com/49ireo
・つくば行き: 10、30、50分
・守谷止まり: 0、20、40分
ただし、つくばまで運転されるのは9:50発までで、
その次は20:00発になります。

守谷駅発は、
・つくば行き: 16、36、56分
 ※ 午前中は10:36発つくば行きまで。)
秋葉原行き: 8、18、28、38、48、58分
 ※ 午前中は
  秋葉原行き10:09
  北千住行き10:18
  八潮行き10:28
  流山おおたかの森行き10:38 まで。)

こちらも、運転再開は20時とのことです。
秋葉原発の時刻表を見た限りでは、
昨日と違い、快速と区間快速
運転されないようです。

※ 15日(火)朝7時に守谷駅で確認しました。