大地震後3日目は自宅待機

2011年3月14日21時、
つくばエクスプレスの運転が再開されました。
 (※ 15日の運行状況は→こちら。)
 (※ 16日については→こちら。)
夕方から行われていた輪番停電による運休が
解除されたところです。
皆さま、おつかれさまです。
お気をつけて帰宅なさってください。

茨城県南部では、14日も午前10時すぎに
震度4~5弱の余震があったのですが・・・



晴天の下に、見つけた黄色い花が映えていました。

地に足が付く限り、形を表し続ける。
それが「命」なのだと思います。


今日も、朝から首都圏の鉄道網が混乱しました。
私は、朝一番に教授に連絡を試みましたが、
電話がつながりませんでした。
そこでまず、私に関わる学生で電車通学する者は、
原則的に「自宅待機」と連絡をしました。
併せて、助教の先生に連絡をしたところ、
教授と話し合って同様の連絡を皆にしてくれました。
(どうもありがとうございました。)
学生への影響が小さかったと良いと思います。

私も1日、自宅にいさせてもらいました。
自宅を出てしまうと、むしろ仕事が
進まなくなると判断しました。
仕事を進める傍ら、首都圏の停電や交通網の
情報を集め、私の知人が“通学・帰宅難民”に
ならないよう努めたつもりです。

明日は大学に行きたいところなのですが、
家のこと(とくに食料調達)や、停電の情報を
考えながら行動すると思います。