9月18日 大気環境学会発表・懇親会

 まさか、まさかでした。
 昨日(18日)の夜は学会の懇親会で、アジアの各国から来た人たちと仲良くなれました。そして、一緒に二次会、三次会を楽しんできました♪

 学会に来ていたのは韓国、ベトナム、インドの出身の方。年齢は、27~33歳(ベトナムから来た人は、今日=19日が誕生日!)の若い人とその先生。年も近くて、たくさん話すことができました。

 

 私は海外の方にも、いつも「うめちゃん」と呼んでもらっています。この呼び名は、ウケが良いんです。最近、これは覚えてもらいやすいという自信がついてきました。

 で、みんなの国のことを教えてもらったり。
 日本のこともいろいろ話したり。
 ソウルのマラソンに出たことを話したり(笑)

 韓国の人もインドの人も、辛いものが大好きでした。私も大好きですよー。韓国の人は、お刺身も大好きでした。でも、インドの人はそこの文化で、肉も魚も食べませんでした。

 韓国の人は、お酒に強い人が多いそうです。たくさん飲んでしまい、私は今日は、朝寝坊です…。彼らは今朝帰ると言っていたのですが、ちゃんと帰れたのか少し心配です(^^;

 今回の学会は、韓国を手始めとしてアジアとの交流を深めていたので、こういう人たちと会えました。このチャンスで、本当に日本に学会発表をしに来てくれた人と仲良くなれて、とても幸せでした。
 また、学会で会えないかな。

 私の発表の方は、昨日の午前中に終えて。作戦はほぼ完璧にうまくいきました☆ とても多くの質疑応答・ディスカッションを頂けて、勉強にもなりました。この勢いに便乗するだけで、今後2ヶ月くらいは頑張れそうです。

 大気環境学会、最高でした。

 

f:id:umerunner:20190825163242j:plain