八重洲から金沢へ

 明日から学会に参加するため、夜行バスで金沢に向かうところです。2週間ぶりに通った柏では、閉店したパン屋(パイのお店だったでしょうか)の跡が八百屋になっていて驚きました。駅の中に八百屋とは。

 今は、東京駅八重洲側でバス待ちです。行き先は、
久しぶりに、ネタ探しの意味でも今後のキャリアを考える上でも、楽しみな学会です。そんなチャンスは多くないと思うので、明日の朝から頑張ります。

 夜行バスで行くのも、そんな理由から。本当は、新幹線や飛行機で行くことも許されていたのですが、直前まで実験があり、前日(今日)の新幹線には間に合わず。飛行機では明日の朝どんなに早く出ても、学会開始に間に合わないので、夜行バスを選びました。

 今回は、発表に使うスライドをとてもシンプルに作りました。

 『伝えたいことを、簡潔に伝える』

 久しぶりの挑戦です。

 

f:id:umerunner:20190825163548j:plain


 東京駅は、八重洲も丸の内もきれいに整備されていて、さすが日本を代表する駅ですね。上野駅は、新幹線が東京駅に延伸して以来少し淋しく、新宿駅などが今もごちゃごちゃしているだけなのと比べると、エライ違いです。
 先ほどは、GranTokyo South Towerの「ファミマ!!」で買い物をしました。とにかく、柏とは文化が違います(笑)

 バスターミナルからは、関東近辺の他、十和田・八戸や青森、秋田、大阪や神戸など、全国へのバスが次々と出ていきます。旅情を感じます。
 私が乗るバスは22:40発。3列シートなので、快適に移動できると思います。

 グッドラック(^^)v